FPまはーるの不労所得で海外旅行

『黄金比』この言葉を聞いたことがない人はいないでしょうが、この素晴らしさに気づい ていない人は数知れず… このブログは、黄金比に魅了された一口馬主民が開設する、一口馬主民のための、一口馬 主民による馬体解析ブログである *お金の話もするよ

MENU

今週の新馬戦、複勝に1万かけるならこの馬しかない!

今週も無観客で競馬が開催されますね。

宝塚記念も無観客でなんだか寂しい気もしますが、それでも開催してくれるJRAには感謝です。

 

さて、先日今年デビューの新種牡馬について考察していきましたが、今週の新馬戦にも何頭かデビュー馬がいるようです。

 

新種牡馬の予想について独自の観点から考えていきたいと思います。

 

6月28日(日)阪神5R

ここではモーリス産駒2頭、ドゥラメンテ産駒1頭、リオンディーズ産駒1頭が出走予定です。

それぞれの馬の特徴を見ていきましょう。

 

モーリス産駒

ダンツテリオス 牡(若松)

母父:チチカステナンゴ

サンデーサイレンス4 x 4、Northern Dancer5 x 5 x 5、ノーザンテースト9.38%5 x 4

モーリス産駒で複勝圏内に来ているサンデーサイレンスとノーザンテーストのクロスを持っています。

阪神1600芝でデビューしたウインメイユールも、サンデーサイレンスとノーザンテースト(加えてRobert)のクロスを有しており7番人気のなか2着まで来ています。

 

ちなみにNorthern Dancerのクロスを持つ馬は他にもクロスがある場合、そこそこ走っていますが、Northern Dancerクロスのみの馬は凡走しています。

 

人気はそこまででなさそうなので、複勝中穴候補としてはよいのではないでしょうか。

 

テンバガー 牡(ルメール)

母父:スペシャルウィーク

サンデーサイレンス4 x 3、Riverman5 x 5のクロスです。Rivermanクロスを持つ馬は今回で2頭目です。すでにデビューしているこのクロスを持った馬は函館1200芝で5着でした(ほかにノーザンテーストのクロスもあり)。

 

前評判では人気しそうな1頭です。繁殖の産駒実績がよいので期待できそうです。

 

ドゥラメンテ産駒

ノボリスターリー 牡(西村淳)

母父:Highest Honor

Halo4 x 5、Riverman4 x 5を持っていますが、このクロスを持つ馬は今回が初出走です。母の繁殖実績をみるとこのクロスを持つ馬がほとんどでしたが勝ち上がっている馬は1頭のみです。

唯一勝ち上がっているドゥラメンテ産駒はNorthern Dancer 5 x 4、Raise a Native 5 x 5のクロスを持つ馬ということもあり今回は馬券からは外しても良いかなと思っています。

 

リオンディーズ産駒

キタノマンゲツ 牡(川須)

母父:ファルブラヴ

Sadler's Wells、Fairy King4 x 3、Northern Dancer5 x 4 x 4のクロスをもつキタノマンゲツさんですが、Northern Dancerのクロス(に加え他のクロスを持つ)馬は2頭走っていますが、1頭は4着、もう1頭は凡走しています。

Sadler's Wellsの4×4クロスをもつ馬は1頭デビュー済みですが、11着でした。

 

 

6月28日(日)函館5R

ラブリーデイ産駒

シゲルテンチョウ 牡(国分恭)

母父:アグネスタキオン

Kingmambo3 x 4、サンデーサイレンス4 x 3をもっております。ラブリーデイ産駒は現在4頭がデビューをしており、うち3頭がサンデークロスを持っていますが最高順位は4着です。

Kingmambo3 × 4クロスを持つ兄弟馬(アルコンシチー)がいますが、いまだに掲示板にも絡んでいないので、期待はなかなかしにくいのですが、ネット競馬の予想人気はそこそこありそうです。

 

まとめ

以上が、今週デビューする新種牡馬たちです。

個人的にはダンツテリオスが気になる一頭です。

さすがに勝つまでは難しいにしても、馬券には絡んでくるのではないかなと期待しています!

複勝マンバリーはダンツテリオスさんに決定!!